So-net無料ブログ作成
検索選択

牡蠣 [料理]


久しぶりの料理ネタです。

岡山出張中の姉から
大量の牡蠣が送られてきました。

15個ぐらいは蒸し焼きにして食べたのですが
さらに10個ぐらいはパスタに入れて食べました。
牡蠣だけは寂しいのでキノコも入れてみましたよ。
(盛りつけが綺麗でないので写真は無しです)

牡蠣から出る旨みがパスタに絡んで美味しかったです。
さすがに、買ってまで作れるものではないので
姉に感謝です。
ごちそうさまでした。


こんなの買ってみました [料理]


今日、友人に誘われて
ちょっと出かけてきました。

そこでは色々な食べ物が売られていて
ちょっとした試食コーナーもありました。

試食の中には野菜やきゅうりに
ちょうど合うピリ辛味噌があって
購入してしまいました。
miso.jpg

マヨネーズや、酢と合わせてもいけるそうです。
なんかレパートリーが増えそうな感じがします。

おまけにこんなものも買ってきました。
fafa.jpg
これからの季節、片付けにも
気を配らないと、大惨事が待っています。
まぁ、花王は使いませんけどね。



作ってみたい [料理]


世の中には、美味しいものがたくさんあります。
大好きで何度も食べたくなるものも多いです。

そのうちの一つに皿うどんがあるのですが
外食するよりは自分で作った方が安上がりだと
常々思ってはいるのですけど
未だに挑戦したことはないのですよね。

ここのところ、料理のレパートリーも
増えていませんし作ってみようかな。

ああ、美味しくできたのが食べたい。
ポイントは何だろう。
詳しい方、アドバイスお願いします。


納豆には? [料理]


毎日暑い日が続きます。
ただですら、毎日の料理が面倒なのに
こうも熱いと、まともに作る気さえ失せます。

そんな時には、やっぱり素麺やそばで
さっさと済ませたくなりますね。

そうなると、麺つゆだけでは
さすがに寂しいので
中に何を入れるかということなのですけど
おいらは結構な頻度で納豆を入れます。

納豆のネバネバが蕎麦や素麺にからんで
食べやすさが増します。

もちろん納豆だけでは足りないから
薬味を入れますが、冷蔵庫を見ると
あるのはニラのみ・・・・

ないよりましかと思い
ニラを茹で、納豆と素麺と一緒に
口へ運んでみると、思ったほど悪くない。
まぁ、でもモロヘイヤのほうが
よりネバネバ感があって好きです。

皆さんは、納豆にはどんな組み合わせしますか?
定番のネギ?他には何かな。
まぁ、色々な組み合わせが出来る
日本食の文化っていいですわぁ。


そうそう人様の文化を侵略しようとする輩のお話です。 ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋 是非、この記事についている コメント欄を読んでいただきたいです。

ニラレバ [料理]


今日は夕飯に鶏レバーの照り焼きに二ラを加えて
食べたのですけど、これもニラレバになるのかな?

普段のニラレバは、下味をつけたレバーと
ニラ・玉ねぎ・人参などを加えて炒め
醤油・みりん・塩コショウ・料理酒で味付けですけど
今日のは、レバーを醤油・みりん・砂糖で煮詰め
そこにニラを放り込んで完成。
まぁ、食べられたから良いか。

レバーは髪にも良いと聞きます。
鉄分もとれますので優良物件ですよ。
髪、生えてこーい。



失敗は成功のもと? [料理]


2,3日前の話ですが
先々週当たりのぷっすまでオンエアしていた
餃子の皮と、ケチャップとチーズで材料費をかけずに
ピザっぽいものを作るというものを見たので
実践してみました。

ところが、焼き時間の調節に失敗して皮はまっ黒け。
まぁ、表面は食べられそうだったので
食べてみたら、なるほどピザっぽい。

この回のぷっすまでは、炊飯器でカレーや
ホットケーキを作るとか、ゆで卵のカラを
簡単に剥くという生活に役立つ情報もありました。
(個人的にはカップラーメンのふたが
剥がれない方法が好きでしたけど)

取りあえず、一回は、この餃子の皮の
ピザっぽいものを綺麗に作ってみたいですね。
そしたらアレンジで色々なものができそうだぁ。
また、おいらのリストに一品加わるぞ。


一品追加 [料理]


いつも同じおかずでの食事にも飽きたので
新たな一品に挑戦です。

そう言えば、年末年始の帰省の時に
父が砂肝食べたいと言っていたのを
思い出したので砂肝を購入。

まぁ、買ったはいいけど、どう調理していいか
分からないからネットで検索です。

すると、砂肝をスライスして塩コショウで
味付けして、炒めて料理酒とネギを
加えて終わりですと!!
そ、そんな簡単なのですかぁ~

てな訳で、実践。
完成はこちら。
sunagimo1.jpg

一応拡大
sunagimo2.jpg

ちゃんと塩味もついていたし
独特のコリコリ感が美味しかった~
ビールにきっと合うなと思いましたわ。
と同時に焼き鳥も食べたくなりましたわ。

砂肝には、ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛
たんぱく質が多く含まれているみたいです。
普段の生活で足りないと思っている方におすすめです。



何かが足りない [料理]


今日の夕食は、土曜日に安売りで買った里芋と
その前に買ってあった大根・白滝を使っての煮物。
御飯は米を研いで炊くの面倒になってしまったので
簡単に出来るぺペロンチーノ。

で、煮物を作り始めて思った。
やっぱり具が少ない・・・・・
以前はこれに玉子やわかめ入れてたんだけど
今日は丁度切れていてさ・・・

今度はハンペンなんて入れてみようかな。
なんかどんどん、おでんになっていくような
気もするけど、まぁいいか。
寒い時には温かいものおいしいよ。


それはそうと、今日は民主党、仙谷と馬淵に 不信任案が出ましたね。 けど、こっちも何か足りないよ。 そうそう、菅と岡崎も加えなきゃ。 どんどん一緒の鍋に入れて火にかけてくれたまえ。 ああ、こんな煮物だと灰汁しかなくて まともに食べられないね。 っていうか、現状日本国民それを 食べさせられてますけどね。 何が入っているか分からない闇鍋をね。 (衆院選前の鳩山ラーメンの動画思い出しちゃった) おー、怖い怖い。 早く旬の食材で鍋が出来るといいね。

きのこ料理 [料理]


昨日記事にしようと思っていたけど
あの素晴らしい動画を見たために
今日に回すことにした昨日の出来事です。

昨日はスーパーでしめじやえのきが
安売りだったので、何か、きのこ料理でもと
日曜あたりから探していましたが
やっぱり落ち着くのはパスタなようで
買ってきて作り始めたのは
しめじとえのきとエリンギのトマトソースパスタでした。

ニンニクと玉ねぎをみじん切りし
香りが出たらきのこを炒めるのですが
えのきが多すぎてフライパンからはみ出てる…

調理し終わって盛り付けしたら
案の定皿が盛り上がっている~
あまりの盛り付けのひどさに
写真を撮るのを断念しました。

そして今日、昨日のあまったえのきとエリンギを
使いきろうということで、また新たな
きのこ料理の探索です。

すると、ベーコンときのこの炒め物と言うのを発見
ベーコンはカルボナーラ用にあるので
材料費もかからずに調理出来ます。

で、出来たのがこれ。
昨日のパスタよりはまだ見た目がいいので撮影。
kinoko.jpg
完成まで5分程度です。
これだけでは足りなさそうなので
もう1品、こっちも5分程度でしたね。
niratama.jpg
意外に早く出来てしまって
御飯が炊きあがるのを、箸を持って待っていました。

ニラ玉は何度もやっているので
特に問題はありませんが
きのこの方は少しみりんを入れ過ぎたようです。
まぁ次回の反省にするでおじゃる。
とは言え新たなレパートリーが増えて満足です。

それにしても最近ニンニクの値段が
とても高いのですけど・・・・・
現状、特に中国産買うわけにもいきませんしのう


冷やしてみた [料理]


今日も相変わらず暑い1日でした。
こう暑いと困るのが夕食です。
暑い中暑いものを食べるのも
おつですが、そんなの週に
1回ぐらいで十分ですから。

冷たいもの・・・・
手軽に食べられる、うどんや蕎麦には
飽きているし、ボンゴレビアンコ用に
買ったあさりがあるので
冷製ボンゴレビアンコに決定。

で、作り始めるにあたって下準備。
仕込みはまったくないですが
パスタやソースを冷やす氷や冷水の
用意が思った以上に手がかかる。
しかもコンロが一つしかないので
パスタを茹でるのとソースの準備が
同時に出来ない!!!

そんなわけでいつも通りレンジで
パスタが出来上がってからの
ソース作りでいつも以上の時間が
かかりました。
そして出来上がったのが
bonngorebianko.jpg
味自体は悪くはありませんでしたが
ソースとパスタの冷え具合が
イマイチでした。
もっとキンキンに冷やさないとダメですわ。
またひとつ勉強になりました。

この後いつも以上の片づけが待っています。
片づけどうにかなんねぇかなぁ。


そして時は動き出す
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。